読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わくわく倶楽部さんのモリンガパウダー🌿♡

ついに手に入れました、モリンガパウダー🌿✨

わくわく倶楽部さんよりモニターにて頂いたのですが、使ったことのない食材が大好きなので本当に嬉しい😊💕

 

f:id:miss_armageddon:20170220150622j:plain

 


実は私、モリンガのことは最近まで全く知らなかったのですが、ツイッターやインスタグラムを見ていると健康志向の人が「使っている、飲んでいる」という情報がザクザク…!😵❣️

 

今やオーガニック系のお店でドリンクとして出ていたり、モリンガを全面に押し出したカフェができていたり…

 


モリンガ、ジワジワ人気がでてきています🤗💕

 

 

 


なぜ人気がでてきているか、それは、モリンガが栄養満点のスーパーフードだから😵❣️❣️

 

 

f:id:miss_armageddon:20170220153330j:plain

 

普通の食生活のみでは摂りにくい体に良い成分が豊富なのは嬉しいですよね✨

 

 


便秘や美肌、ダイエット等女性にとってありがたい効果や 糖尿病や高血圧の予防効果もあったりと、老若男女に嬉しい効果がたくさん😊✨

 

f:id:miss_armageddon:20170220153238j:plain

 

免疫力が高まって風邪をひきにくくなるのも注目です😆✨

 

 


「でも、モリンガってサプリでとるかお茶にして飲むぐらいしか使えないんじゃないの🤔?」

 

 


と思う方もいらっしゃると思うのですが、全くそんなことはありません!
あまり癖のない味なので、お菓子や料理の材料としてもとっても取り入れやすいんですよ☺️♡

 

 

というわけで、バレンタインもちょっぴり過ぎてしまいましたが、モリンガパウダーとチョコレートを使ったフォンダンショコラを作ってみました🍫🌿

 

 

簡単なレシピですが参考にどうぞ😊

 

 

 

♡材料

ホワイトチョコレート 40g 

●バター 40g 

●砂糖 40g 

●卵 1個

●薄力粉 20g 

●モリンガパウダー 7g

●抹茶 3g

 

 

♡作り方

①オーブンを180度に予熱しておく


②湯煎でホワイトチョコとバターを一緒に溶かす

★このときお湯の温度を熱くしすぎないこと!

 

沸騰したお湯でやってしまうとチョコレートが分離してしまうことも…!
熱くてもお湯の温度は60度ぐらいに収めるとベストだと思います!


③ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器で白くなるまで混ぜる
柔らかすぎず、かたすぎず、メレンゲ一歩手前ぐらいがいいかと思います!

 

混ざったら③に②を混ぜる※


④先ほど混ぜた※に、薄力粉・モリンガパウダー・抹茶をふるい入れる。
泡をつぶさないように注意しながら、ヘラで手早く混ぜる。 


⑤容器に入れて、余熱しておいたオーブンへ!
(私の場合は180度で10分焼き、かなり火が通ってしまったので、きちんとしたフォンダンショコラを作りたい場合は7分~8分ぐらいで様子を見つつ焼いた方がいいと思います!)

 

火が通ってしまってもガトーショコラやケーキのような食感になって美味しいので、お好みで調節してください😊✨

 

 

写真は火が通ってしまったのでフォンダンではないですが…😞💦笑

 

 

完成✨

f:id:miss_armageddon:20170220151059j:plain

 

食べる前から抹茶とモリンガの香りが漂ってきます🌿✨

 

f:id:miss_armageddon:20170220151117j:plain

 

早速食べてみると、自然っぽい草原のような香りがしておいしい🌿♪


焼きたてを食べましたが、美味しすぎて2つも食べてしまいました😵笑

 

家族にも食べて貰ったところ、最初は嗅ぎ慣れない香りに違和感がちょっとあったみたいですが2口目、3口目には「これ、おいしい!」と言ってもらえました😊💕


自分で作ったものを美味しいって言ってもらえるのは本当に料理好きとして嬉しいですよね~!


モリンガに感謝です🤗👏

 

 

 


お好みのエクレアレシピでエクレアの皮を作り、上に塗るチョコをホワイトチョコ+モリンガパウダーを溶かしたものにするだけの簡単モリンガエクレアも作ってみました!

 

 

私が使った材料はこんな感じ…✨

f:id:miss_armageddon:20170220151336j:plain

 

皮だけなら小麦粉、バター、卵だけで作れてしまいます😊💕

上に塗るチョコレートも、ホワイトチョコ1枚にモリンガパウダーを5gほど加え、湯せんで溶かすだけ😆✨

色味を見ながらほんの少し鮮やかにするために抹茶も加えました!

 

 

ポイントはどのレシピでもそうですが、エクレアを焼く前にきちんと霧吹きをすることぐらいだと思います✨

 

f:id:miss_armageddon:20170220151501j:plain

 

ふんわり焼けました🤗💕

 

f:id:miss_armageddon:20170220151527j:plain

 

ヘラでモリンガチョコを塗り、クリームをつめるだけで完成✨

 

f:id:miss_armageddon:20170220151709j:plain


こちらも色鮮やかで見た目も味もおいしかったです!


生クリームにもちょっぴりモリンガパウダーを足すとより味わい深くなりますよ😊💕

 

 


今回はチョコレートを使ったレシピを紹介しましたが、溶けやすい粉でしたのでクッキーにいれてもいいし、パンに練りこんでもいいし、ミルクに溶かしてモリンガミルクにするのもおいしそう…!

 

 

おいしいだけでなく、私はモリンガを摂り始めてからは便通がよくなり、お風呂に入るとよく汗をかくようになりました🤗✨

どんどん健康になってきている感じがします🌿

 

 

皆さんもぜひぜひ、スーパーフードのモリンガをお試しくださいね😊♡

 

 

 

 


♡追記♡

 

ちょっと見た目や盛り付けに失敗してしまいましたが…

ジェノベーゼを作る時にも使ってみました!

f:id:miss_armageddon:20170220152555j:plain

 


バジルやチーズの香りの中にモリンガの香りも加わって、めちゃくちゃおいしい😊🌿

 

 

 

 

こうして色々な料理にも使えますので、ぜひ試行錯誤してたくさんの料理に使ってみてください╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

わくわく倶楽部さん、ありがとうございました✨

 

monipla.jp