ブランデーケーキを作りました🍾♡

世はもうすぐバレンタイン💝✨

私も、今年はどうしようかな〜?とだんだん考え始めています(*^^*)




ちなみに去年はクマちゃんのアイスボックスクッキーを作ったり…


(お皿が渋くてすみません😅)

f:id:miss_armageddon:20170207210250j:plain


一昨年はブラウニーと、こちらもアイスボックスクッキーを作りました✨

f:id:miss_armageddon:20170207210537j:plain


やっぱりクッキーは配りやすいし、手軽に作れて可愛いのでついつい選んでしまいますよね✨



今年も何か動物のクッキーにしようかな🤔?

と思ったのですが、ちょっと前におからパウダーを買ったので、せっかくだしヘルシーで大人な味のブランデーケーキを試作してみることにしました╰(*´︶`*)╯♡


大体の材料はこんな感じです!

f:id:miss_armageddon:20170207205810j:plain


今回の主役✨おからパウダーは、パウダー20に対して80mlのお水を注ぐと100gの生おからができるすぐれもの💞

これさえあればおからドーナツやパウンドケーキはもちろん、定番の卯の花や、鳥ミンチに混ぜるとナゲットのようになったり、子供が大好きなハンバーグにも…😳!


お菓子にもおかずにも使えてヘルシーなところがいいですよね✨




というわけで早速焼いてみました♡

f:id:miss_armageddon:20170207205945j:plain

割れ方はちょっといびつですが、好みの焼き色✨


焼けたらすぐブランデーを塗って、粗熱が取れたらラップで包み冷蔵庫へ一晩置くとしっとりしますよ♡


切るとこんな感じです╰(*´︶`*)╯♡

f:id:miss_armageddon:20170207210007j:plain


切ってから、フルーツミックスをもうちょっと入れても良かったなあと後悔💦

でも、ラム漬けなので噛むと口の中にジュワッとアルコールの風味が広がって本当においしい〜〜〜✨



おからを使っているのでしっとりヘルシーですし、バターとオリーブオイルを半々で使いましたのでそちらの方でもカロリー控えめに仕上がっております(*^^*)

まさに大人向けのケーキ✨


パウンドケーキ系は時間を置いた方がしっとりして美味しいのですが、焼きたてをパクパク食べてしまいました😳💦



バレンタインにはまだちょっと日があるので、ブランデーケーキは当日作る候補として、またたくさん試作をしようと思います✨


あげる人に喜んでもらえるものが作れるといいな╰(*´︶`*)╯💞